NURO光

【NURO光】対応エリアの確認方法を戸建て、マンションごとに解説。

「自分の住んでいる家ってNURO光の提供エリアですか?戸建てやマンションによって違うみたいで、よく分かりません。」

という質問を問い合わせ欄からいただきました。

NURO光は提供エリアが限られていることに加え、住んでいる住宅の種類やタイプによって対応エリアが異なるという複雑なプラン体系になっているのがややこしいところ。

そこで、この記事ではご自身が住んでいる住宅タイプ別に、NURO光の提供エリアなのかを確認する手順をお伝えしていきます。

NURO光の提供エリアは限定されている。

NURO光はフレッツ光のように全国展開されておらず、下記のように提供エリアが限定されています。

【NURO光提供エリア】※2019年12月時点

  • 北海道
  • 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城)
  • 東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
  • 関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)
  • 九州(福岡、佐賀)

さらに、上記のエリアであっても地域によってはNURO光が提供されていないところもあります。

次にご紹介する方法で「自宅がNURO光の提供エリアなのか」を確認してください。

ドラゴ
ドラゴ
戸建てなのか集合住宅なのかで調べ方が違うので、お住まいの住戸タイプによって確認方法を整理しました。

戸建てならNURO光の公式サイトで確認できる。

ドラゴ
ドラゴ
まず戸建てに住んでいる場合の確認方法です。

一戸建てに住んでいる場合、自宅がNURO 光の提供エリアであるかどうかは、NURO光のこちらのページで郵便番号を入力して確認できます。

一戸建ての場合

➡NURO光(一戸建て)の提供エリアを郵便番号検索で確認する

上記ページの「新規お申し込み・エリア確認」をクリック。(途中で手続きをやめれば申し込みにはならないので安心してください。)

 

すると、提供状況の確認というページに飛びますので、郵便番号を入力し、住所と住戸タイプを選んでください。

 

そうすると、下記のようにNURO光の提供エリアかどうかが判定されます。

 

自宅が提供エリアである場合、そのまま申し込み手続きに進めます。

NURO光は回線工事が2回もあり開通までの期間が長いので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

【NURO光】回線工事5つのポイント。土日祝日や同日工事で効率的に開通させよう。世界最速インターネットというキャッチコピーで利用者が急増しているNURO光。 最大のデメリットは回線工事が2回もあり開通までの期間...

提供エリア外と判定された場合には、こちらを参考にしてください。

マンションの場合は2つのNURO光を確認する。

集合住宅向けのNURO光には、次の2種類があります。

  • NURO光 forマンションマンション全体にNURO光の設備を導入
  • NURO光個別に自分の部屋にNURO光の光ケーブルを引き込む

NURO光 forマンションはマンション全体での設備導入が必要で、普通のNURO光は個人契約が可能なものです。

まずは自分のマンションに【NURO光 forマンション】が導入されているか確認し、導入されていなければ、【普通のNURO光】の提供エリアか確認する流れになります。

ドラゴ
ドラゴ
マンションの場合、二段構えでのエリア確認になります。

まず【NURO光 forマンション】が導入済みか確認する。

自分が住んでいるマンションにNURO光 forマンションが導入されているかは次のページで確認できます。

NURO光 forマンションのエリア確認

➡NURO光 forマンションの提供エリアを郵便番号検索で確認する

上記ページの「新規お申し込み・エリア確認」をクリック。(途中で手続きをやめれば申し込みにはならないので安心してください。)

次に【普通のNURO光】の対応エリアか確認する。

住んでいるマンションが「NURO 光 for マンション」に対応していなければ、普通のNURO光の対応エリアか確認しましょう。

住んでいるエリアがNURO 光の戸建向け一般プランに対応していれば、自分のマンションに個別に自分の部屋にNURO光の光ケーブルを引き込むことができます。

NURO光のエリア確認

➡NURO光(マンション)の提供エリアを郵便番号検索で確認する

上記ページの「新規お申し込み・エリア確認」をクリック。(途中で手続きをやめれば申し込みにはならないので安心してください。)

 

すると、提供状況の確認というページに飛びますので、郵便番号を入力し、住所と住戸タイプを選んでください。

そうすると、下記のようにその地域にあるマンション・アパート名が表示されるので選択してください。

もし自分のマンション、アパートの名前が見つからない場合、「見つかりません」を選択し、何階建ての何階に住んでいるのかを入力します。

そうすると、下記のようにNURO光の提供エリアかどうかが判定されます。

自宅が提供エリアである場合、そのまま申し込み手続きに進めます。

以前までは「7階建て以下」という制限がありましたが、今では8階建て以上の集合住宅に居住の場合にもNURO光への申込が可能です。

「NURO 光 10G」と「NURO 光 10Gs/6Gs」は別に判定。

NURO光には、下り最大2Gbpsを超える回線速度であるNURO光 10GNURO光 10Gs/6Gsといった特別なプランもあります。

これらは、回線速度は速いのですが、月額料金も回線工事費も高いので、利用のハードルは高いです。

NURO光 10GNURO光 10Gs/6Gsの提供エリアは下記のとおりです。

【NURO 光 10G】
東京都、神奈川県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県

【NURO 光 10Gs/6Gs】
北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県

NURO光 10Gも、NURO 光 10Gs/6Gsも、対応都道府県のすべての市区町村で提供されているわけではなく、対象外の地域が存在します。

どちらも郵便番号から対応エリアの検索が可能ですので、下記のページよりお住いの郵便番号を入力してご確認ください。

➡NURO光 10G提供エリアを郵便番号検索で確認する

➡NURO光 10Gs/6Gsの提供エリアを郵便番号検索で確認する

圏外だった場合は利用希望登録を。

NURO光の対応市町村であるにもかかわらず、申し込み時に「エリア外」となった場合は、「NURO 光ご利用希望登録」に連絡先をしましょう。

住んでいる地域が対応エリアに含まれた際に、メールでお知らせしてくれます。

まとめ

NURO光の対応エリアかどうかは、下記のパターンごとにそれぞれのサイトで確認ができます。

一戸建ての場合

➡NURO光(一戸建て)の提供エリアを郵便番号検索で確認する

マンションにお住まいの場合には、次の2つの順で確認しましょう。

NURO光 forマンション

➡NURO光 forマンションの提供エリアを郵便番号検索で確認する

上記のサイトでNURO光 forマンションが導入されていないことが分かったら、下記のサイトでNURO光を自分の部屋に引き込むことができないかを調べてみてください。

NURO光(マンション)

➡NURO光(マンション)の提供エリアを郵便番号検索で確認する